ユアサシステムソリューションズ株式会社

先輩社員紹介

2000年入社 H.Kさん

所属
ソリューション営業部
出身学部/学科
専門学校/システム情報科
好きな言葉(座右の銘)
始めは処女の如く後は脱兎の如し
システムコンサルティング部 H.Kさん1

1. 仕事内容を教えてください

入社して最初に携わった仕事は、大手オフィス家具メーカーの「在庫管理システム」の開発でした。
当時はOJTという育成制度がまだまだ確立されていなかったため、周りの先輩を全員巻き込んで育ててもらった感じですね。
その後、お客様先で仕事をする機会があり、BIツール(注2)の開発に多く携わりました。
現在は本社にて、当社の製品である建機レンタル業向け販売管理システム「POWERFUL建機」の開発を行っています。
(注2)BIツール:企業に蓄積された大量のデータを収集して分析するためのシステム

システムコンサルティング部 H.Kさん2

2. 仕事のおもしろさと難しさは?

IT技術の変化にあわせ、都度新しい技術に触れられることに面白さを感じています。
また、プロジェクトを通してたくさんの人と一緒に仕事ができることも、面白さを感じることの一つです。
一方で、大規模プロジェクトになると多くのSEが集まるため、コミュニケーションに問題が生じる事が多々あるのですが、その度に、意思疎通の難しさを感じます。

3. 産休・育休を取得されてどうでしたか?

私は二度、産休を取得しているのですが、会社の制度面、同僚、先輩、後輩など、出産や子育てをする女性に対してとても理解があると感じています。
私の所属しているチームは独身の方が多く、同じ立場で状況を理解することは難しいと思うのですが、みんなすごく心配してくれるんです。
とても忙しい時期に、「私に早く帰られると困る」というような態度は全く見せない。それどころか、融通を利かせて私の負担を減らそうと、みんなで協力してくれます。
とにかく優しい社員ばかりです。そのおかげでしょうか、仕事と子育ての両立は大変ですが、仕事をやめたいという考えには一度も至っていません。
ただ時々、「今日はもう少し仕事をしたいのに・・・。でも誰かにお願いして帰らなきゃ・・・。子供を保育園に迎えに行かなきゃ・・・。」
と、対応できる仕事の範囲が制限されてしまうジレンマと、みんなに負担をかけてしまうことへの心苦しさに悩むこともあります。

4. これからの目標は何ですか?

今よりもっとお客様との接点を持てる仕事がしたいですね。
お客様が何を求めているかを十分に理解し、お客様の要望を叶えるためにはどうすればいいかを考え、より良いシステムをお客様に提供していきたいです。
また、チームリーダーや管理職といった立場にもチャレンジしたい気持ちがあるので、マネジメント能力を身につける研修などにどんどん参加していこうと思います。

システムコンサルティング部 H.Kさん3

5. 就活生にメッセージをお願いします

迷うとき、自分の中に指針となるものがあるといいと思うので、そういうものを見つけて頑張っていただきたいです。
個人的には「孫子の兵法」お勧めです!ご参考までに・・・

H.Kさんてこんな人

2人のお子さんを育て、家庭を守りながら、仕事もバリバリこなすH.Kさん。 とある社員から聞いたのですが・・・数年前、入院を必要とする手術を終え、会社復帰した日に H.Kさんが「お帰り!」とプレゼントを持って席まで来てくれたとのこと・・・。その心遣いに胸がいっぱいになったそうです。
仕事に対する誠実さと、人に対する優しさを兼ね備えたH.Kさんはとても尊敬できる女性です。

システムコンサルティング部 H.Kさん4

2001年入社 S.Kさん

所属
カスタマサポート部
出身学部/学科
農学部・畜産学科
好きな言葉(座右の銘)
おもしろきこともなき世をおもしろく
カスタマサポート部 S.Kさん1

1. 仕事内容を教えてください

入社当初は、ユアサ商事様のシステムを保守・運用する部門に所属し、主に財務系のシステムを担当していました。
現在は「ユアサ商事様」に常駐し、情報システム部の一員として、ユアサ商事様が取引をしている得意先様との窓口や、ユアサ商事様が進めるIT投資のサポート等を行っています。
また、ユアサ商事様の社員に成り代わり、ユアサシステムソリューションズのメンバーにシステム化の依頼を行う事もあります。

カスタマサポート部 S.Kさん2

2. 仕事のおもしろさと難しさは?

私が常駐している情報システム部には、内外から様々なシステムに関する問合せや相談があるのですが、その問合せに対し、相手が求めているものは何かを的確に導き出し、求められている「答え」を提供出来た時に面白さを感じます。
また、自分を相談相手として指名される事があるのですが、その度に頼りにされていることを実感できてやりがいを感じます。
しかし、多様な要望を、限られた予算・時間の中で、一つのシステムに結び付けて構築していくという点では難しさを感じています。

3. ナレッジの好きなところはどんなところ?

社員のキャラクターが豊富なところですね。
面白い社員が多い・・・ほぼ全員面白い(笑)
仕事柄、いろいろな企業の方に会う機会があるのですが、他社の方と比較しても 当社社員のキャラの濃さはなかなかだと思います。
フジロックに命をかけてる人とか、ゲームを楽しむために大型テレビ買っちゃう人とか、筋肉の話させたら止まらない人とか。
みんなまとめて好きですね~。

4. これからの目標は何ですか?

私は10年ほどユアサ商事様に常駐していますが、商流商材などまだまだ把握しきれていないことがあるのが正直なところです。
今後はシステム知識だけでなく、お客様の商流商材といった細かい部分までしっかり把握した上で、より良い提案を行っていけるようになりたいです。

カスタマサポート部 S.Kさん3

5. 就活生にメッセージをお願いします

私自身「手に職をつけたい」という意識で就職活動をしていく中で、自然とIT業界を中心に活動していたように思います。
自分の中で方向性がはっきりしていたので、就職活動自体に悔いはありませんが、もう少しいろいろな業界を見てみてもよかったかなとも思います。
個々の企業について詳しく説明してもらえるチャンスは就職活動以外にはないですから、とても貴重な経験になると思います!
ぜひその機会を面倒と思わず、積極的に企業に足を運んでたくさんの情報をゲットしてください!

S.Kさんてこんな人

とても話しやすく親しみやすいS.Kさん。
飲み会は基本断らない!というスタンスの持ち主で、いつも快く参加してくれます(笑)
とはいえ、親しき仲にも礼儀を忘れない方なので、後輩だけでなく上司にも慕われる存在です。
お客さまからの人望も厚く、見習いたいところだらけのS.Kさんです。

カスタマサポート部 S.Kさん4

PAGE
TOP